海外旅行の基礎知識

空港、航空券、保険、外貨両替など海外旅行の基本情報です。

2019-05-15から1日間の記事一覧

格安ツアーに参加。部屋でインターネットに接続できなかったら!?

// 日本でもスマートフォンが普及し、 旅先でインターネットに接続する機会が大幅に増えました。 また、ホテルでのネット環境が悪く この件でクレームを出す人もいます。 もし、ホテルの部屋でインターネット接続が 不可能だった場合、どうすればいいのでし…

格安ツアーでホテルに連泊、チップは必要なの?

// 日本人にとってあまり馴染みがないのが チップという習慣ですね。 海外旅行のガイドブック等には チップの渡し方とか相場とか書かれてますが、 格安ツアーでもベッドメイキング等、 部屋を掃除してくれるルーム係にチップを あげたほうがいいのでしょうか…

無料で宿泊させても儲かる同族経営という仕組み

// 「無料で宿泊なんかさせたら絶対に赤字になる」 これが日本の常識でしょう。 しかし、海外には無料でホテルに宿泊させても 儲かるシステムがあるのです。 ホテルの周辺にはオプショナルツアーを扱う旅行代理店、 両替商、レストラン、デパート、土産物屋…

空港到着からホテルまでの送迎で儲ける格安ツアーの仕組み

// 日本のホテルでも海外のホテルでも、 たいていは15時からチェックインできます。 部屋が空いている場合は15時前でも チェックインできるホテルもかなりあります。 仮にチェックインできなかったとしても、 荷物を預かってくれるホテルがほとんどです。 も…

ツアーの現地到着後のオリエンテーションは監禁そのもの

// 海外旅行のパックツアーを申し込むと スケジュールが書かれた旅程表を渡されます。 そこには現地の空港に到着後、 宿泊先のホテルに到着するまでの間に オリエンテーションがあったりします。 (ツアーによってはありません) では、このオリエンテーショ…

格安海外旅行ツアー、広告表示されてるのに売り切れ!?

// 最近はネットで海外旅行の検索をする人が多いと思います。 かなり激安で内容もお得感がありそうなツアー、 予約しようと旅行会社に電話してみると 「あいにくその日のご出発分は満員になっております。」 と言われるというのが定番のパターン。 では、ど…

家族で海外旅行ツアーに参加したけど飛行機の座席はバラバラ?

// 友達や家族と海外旅行する際、 出発前から期待いっぱいでわくわくする人は かなり多いのではないでしょうか? 空港の出発ロビーで見るからにテンションが高く 楽しそうにしている人をよく見かけます。 しかし、空港のチェックインカウンターで ツアー参加…

パッケージツアーには良いツアーと悪いツアーがある

// 海外旅行のパックツアーには良いツアーと悪いツアーがあります。 良いツアーは旅行客にとって条件が良く、できるだけ現地での滞在時間が長くなるように良い時間帯の飛行機に乗ることができたり、現地では部屋からの景色が良いホテルに泊まれるなど、ツア…

パッケージツアー

// パッケージツアーには良いツアーと悪いツアーがある家族で海外旅行ツアーに参加したけど飛行機の座席はバラバラ?格安海外旅行ツアー、広告表示されてるのに売り切れ!?ツアーの現地到着後のオリエンテーションは監禁そのもの空港到着からホテルまでの送…

「免税店=安い」というのは完全にウソ!

// ショッピングは海外旅行の楽しみの1つですね。そして買い物をする場所のメインとなる店が免税店という人も少なくないと思います。旅行ガイドブックにはたいてい免税店の広告が載ってますし、空港で免税店の買い物袋を抱えてる人たちを見ると免税店という…

超大型ショッピングモールがガイドブックでは紹介されない理由

// 海外では超大型ショッピングモールが続々とオープンしています。 世界一の規模だったショッピングモールが5年後にはギリギリTOP10を維持、10年後にはTOP20を維持できる程度に後退、それくらいのペースで超大型ショッピングモールが誕生しています。 しか…

世界の大型ショッピングモールTOP100

// 第1位 新華南モール 国:中国都市:東莞(広東省)面積:659,612㎡テナント数:1,000以上 第2位 金源時代購物中心 国:中国都市:北京面積:557,419㎡テナント数:1,000以上 第3位 SMメガモール 国:フィリピン都市:マニラ面積:506,435㎡テナント数:900…

ショッピング

世界の大型ショッピングモールTOP100超大型ショッピングモールがガイドブックでは紹介されない理由「免税店=安い」というのは完全にウソ!

中国での外貨両替は街中の商業銀行がベスト

// 中国では規制が緩和され両替商も増えてきました。 もちろん、国境周辺では個人商店を装った闇両替も依然として多数あります。 レートは様々で、相手の顔色を見て変えてきます。しっかり店舗を構えてる両替商以下です。 中国での外貨両替に関してはレート…

バックパッカーは不利なレートで外貨両替するしかない

// バックパッカーは節約に積極的ですが、一方で外貨両替には積極的ではなと言えず、結果的に知識不足のため高値掴みさせられます。全員ではありませんが、大半はそうだと思います。 そもそも、バックパッカーが集まるエリアにはレートの良い両替商がありま…

外国人観光客が増えるほど日本円への再両替が困難に!

// 最近、テレビのニュースや情報番組で「日本を訪れる外国人観光客」という言葉をよく耳にすると思います。 それはそれで外貨獲得に繋がるので良いことではあると思うのですが、一方でデメリットも出てきてしまいます。 それは海外での日本円への再両替です…

本当に日本国内での外貨両替はやめた方がいい?

// 日本の空港や銀行の外貨両替レートは悪いので絶対にやめるべきと旅慣れた人ほど強く主張しますが、本当にやめた方がいいのでしょうか? 「場所によっては積極的に利用したい」外国人観光客が増えて外貨両替の環境が改善されてからはそう思えるようになっ…

手数料は二重(涙)日本円から外貨経由で台湾ドルへ両替?

// 台湾は世界でも有数の親日国として有名ですが、残念ながら日本では台湾の通貨台湾ドル(TWD)はかなり足元を見られています。 銀行は当然として、比較的レートの良い両替商も台湾ドルの足元を見ています。流動性・為替変動リスク・在庫リスクなど色んな理由…

両替商の生命線はスプレッドに関する情報

// 海外の色んな場所で両替商前の撮影をしていると、注意されることがよくあります。 両替商の外観に関しては何も言われないことが多いのですが、外貨両替レートの一覧を撮影しようとするとかなり高い確率で注意されてしまいます。 外貨買いと外貨売りの数字…

レートの良い両替所の条件とは?

// レートの良い両替所の条件とは? 初めて訪問する国や街ではどの両替所を利用すればよいのか全くわからないと思います。 そんな時は両替所の体質を見てください。人間はそう簡単に体質を変えることができません。企業もまた簡単に企業体質を変えることはで…

良心的ではない両替所の例

// 良心的な両替所というのはスプレッドが小さいのが特徴です。 スプレッドとは? kisochishiki.hatenablog.com 通常、両替レートの一覧に外貨の売りと買いの両方のレートが表示されています。 しかし、良心的ではない両替所は片方のレートしか表示していま…

外貨両替の手数料とは?

// 海外旅行する際、避けて通ることができないのが日本円から現地通貨に両替する外貨両替です。 外貨両替所では手数料を取る店と手数料を取らない店があります。 A銀行とB銀行があったとします。条件は以下の通りです。 A銀行 両替レート 1ドル=106円手数料…

外貨両替可能な最低金額

// 成田空港や関西空港の出発ロビーには外貨両替所があります。 その外貨両替所で日本円から米ドルやユーロなどの外貨に両替する人は多いのではないでしょうか? 両替所は堅そうな雰囲気もあって少額の両替を躊躇う人は少なくないと思います。 実際のところ…

換金はいくらからできるの?

// 換金はいくらからできるの? 『 換金 いくらから 』 という検索キーワードで当サイトを訪問される方が多いので、記事にさせていただきました。 「換金」にはいろんな意味がありますが、この分野では「外貨両替」という意味で使われてる方が多いと思います…

外貨両替・換金

換金はいくらからできるの?外貨両替可能な最低金額外貨両替の手数料とは?レートの良い両替所の条件とは?良心的ではない両替所の例両替商の生命線はスプレッドに関する情報手数料は二重(涙)日本円から外貨経由で台湾ドルへ両替?本当に日本国内での外貨両…

ファーストクラスは世界一周航空券がお得

// ファーストクラスの航空券は基本的に安く売られることはありません。 当たり前かもしれませんが、お金に余裕がある人や金額など気にしない人しか買わないからです。 日本でもファーストクラスに関する本が書店にならぶようになったことからもファーストク…

ストップオーバーとオープンジョーを組み合わせた航空券とは?

// 旅行会社で販売している海外格安航空券には、通常の1都市を単純往復する往復航空券の他にストップオーバー(乗り継ぎ地で24時間以上滞在)が可能な航空券とオープンジョー(INする都市とOUTする都市が別)可能な航空券があります。 ストップオーバーとオ…

オープンジョー可能な航空券とは?

// 旅行会社で取り扱ってる格安航空券にはオープンジョーが可能な航空券もあります。 あまり聞きなれない言葉ですね。オープンジョーとは一体、どのようなものなのでしょうか? 日本で売られている航空券の大半は単純往復の航空券です。 タイのバンコクから…

ストップオーバー可能な格安航空券とは?

// 格安航空券を検索すると、有効期間とか変更可能か不可能かとか、直行便か乗り継ぎ便かなど、詳細が細かく表示されます。 その中の1つにストップオーバーの項目があります。はじめて聞く人も多いのではないかと思います。ストップオーバーとはいったい何な…

お得に数か国周遊できる航空券

// 1回の旅行で数ヶ国周遊可能 【中国+東南アジア】 中国国際航空中国東方航空中国南方航空 【台湾+東南アジア】 エバー航空チャイナエアライン(中華航空) 【台湾+バンコク+ヨーロッパ】 エバー航空チャイナエアライン(中華航空) 【台湾+インド+ヨーロッパ】…